職場での人間関係のストレスとは

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職場での人間関係のストレスとは

多くの人が
仕事のなかでの人間関係に
ストレスを感じています。

人間関係がうまくいかないと
自分の居場所がなくなった感じがして
仕事そのものは嫌いではないのに
職場が非常に苦痛なものと
なってしまいます。

パワーのある上司がすべて
仕切っている独裁型の組織では
弱肉強食的な人間関係が
繰り広げられます。

そういう組織では、意識して弱み
を見せないように振る舞い
自分の身を守ることに
徹底しなければならなくなります。

するとどうしても
窮屈で働きにくい人間関係を
つくることになってしまいます。

そういう組織や人間関係のなかで
自分のを壊されることなく
うまう過ごしていくためには
どうすれば良いのでしょうか。

「姿勢」と「意識」のコントロールが重要!!

このケースでは「姿勢」と「意識」の
コントロールが重要になります。

まず、椅子に深く腰をかけて
深い深呼吸を繰り返してください。

自分自身を落ち着かせ
「自分は今、ここにいるのだ」
ということをしっかり意識して見るのです。

立ったままの姿勢や不安定な姿勢では
精神状態も不安定になりがちです。

だから、まずしっかりと深く腰をかける
深く深呼吸wするという姿勢を
もつことで、心を安定させることが
心を安定させることが
大切になってくるのです。

ストレスの多い人間関係のなかでは
自分自身をしっかりと保てるかどうか
ということが勝負になってきます。

ただ、そうした姿勢をとって
自分自身を保っているつもりでも
怒りや恐怖心が出てくることが
あります。

その場合は、いったんその場から
離れることが賢明です。

例えばパワーのある上司が
自分以外の人をがみがみと
叱りつけたり、イジメに近いような
振る舞いをしているの間近に
見たとします。

心のやさしい人であれば
いたたまれなくなることでしょう。

そんな時には、さっさと席をはずすなどして
自分の精神状態を安定させるのです。

がみがみ言う上司の行動パターンを
変えることは、部下であるあなたには
ほとんど不可能です。

だから上司が去ったあとで
叱りつけられた人に声かけをして
フォローすればいいのです。

続きが気になるかたは
「ご家族、友人、自分が
「うつかな?」と思ったとき
読む本」を読んでみてくださいね。

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  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ