カウンセリングのスキルをLINEに応用をしていこう!

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コミニュケーションの基本とは!?

 

今回のテーマは
心理カウンセラーがクライアントと
接する時に
よく用いているスキルや
技術についてのお話になります。

まず、みなさんは
コミニュケーションの基本は
どんなことだと考えていますか?

「ちゃんと」やると意識をしていても
なかなか上達しないという人もいれば
「しっかりと」と思っていても
うまくいかない自分をせめてしまう
なんてこともあるかもしれませんね。

コミニュケーションにおいて
重要なことは
自分の常識と相手の常識は
違うと認識することです。

相手と自分の違いを理解したうえで
「伝える技術」「聞く技術」「調整する技術」が
コミニュケーションにおいて
重要なポイントなのです。

カウンセリングのスキルをLINEへ!?

 

「伝える技術」「聞く技術」「調整する技術」は
場数を踏みながら
あとで振り返るだけでは
残念ながら上達しません。

何が言いたいかというと
心理学とカウンセリングの技術
をベースとしたやりとり
が必要なのです。

心理学やカウンセリング技術は
きちんとした体系立てられた
指針があります。

そして、うまく行かなかった時に
心理学やカウンセリング技術の
指針をもとに振り返ることが
コミニュケーションをとる上で
上達するコツなのです。

心理学やカウンセリング技法に
ついて学んでみたい
という方は、ぜひ一度、体験講座へ

カウンセリングを学ぶことで
身近なパートナーや気になる相手
職場などでも応用でき
LINE上手になるはずです。

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