相手が引っかかっているところがわかるまで聞く

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傾聴で最高のコミニュケーションと人間関係ができる

 

今回のテーマは、「傾聴」です。

相手の話を熱心に聞くスキルが「傾聴」です。

傾聴の目的は相手が本当に
話したいことを
引き出して理解することにあります。

そうすることで
相手と深く円滑な
コミニュケーションができ
相手との信頼関係を築く
ことができるからです。

上手なコミニュケーションができることで
良い人間関係が手に入ることは
ビジネスがうまくいき
プライベートの問題が
解決できたりすることができます。

では、傾聴のために何をすれば
いいのでしょうか?

その方法をいまから
お伝えしていきます。

傾聴で全部聞く!?

 

まず、傾聴をする際に
「うんうん」「なるほど」などの
ひと言の相づちで
相手が話しやすいように
リズム感を出したり
言葉をおうむ返しして
話を理解していることを
伝えていきます。

そして、相手の話した内容を
整理するために要約をします。

それは話が逸れたり
焦点がぼやけるのを
防ぐのにも役立ちます。

そういった流れのなかで
「承認」したり、相手のいいところを
見つけて「価値を高める」のです。

そうすることで、徐々に
信頼感が生まれ、問題解決や
交渉などがうまくいくのです。

そして、傾聴において
最も大切なことは
「会話は相手軸で進める」
ということ。

本当に相手といい関係になりたい
相手の本音を知りたいと思うなら
まずは自分のことよりも
相手のことを考える。

相手軸で物事を考えることを
意識してみてくださいね。

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  • 浮世満理子@心のケアの専門家 Twitter アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校 Facebookページ